桜しまえながのえーちゃん語り場

桜しまえながのえーちゃんの好きなものや気付きについて雑多に語ります

休める環境

今日は午後休を取得している日

我らが営業事務はチームの有休取得率UPが目標に入ってる人がいるので毎月最低1日分の休みが私のノルマとなっている

 

今となっては私は管理職で実務は手を離れてるので休みはとりやすい

それから私が管理職になって実務に入れる上司が誕生したので実務メンバーも私が実務担当だった時よりは急な体調不良でも問題なくカバーできるようになった

実務メンバー同士でフォローできるようにしたとしてフォロー入ったときにその人本来の実務が圧迫される危険性がある

 

となると普段実務担当じゃない上司が実務できるって結構大事な要素な可能性あるのではと思った

 

事務系だと実務やってきた人が昇進するのと別で上司として実務はできないけどマネジメントできそうな人を就けるということもわりとあるけど(私が今まで属したことのある会社では)

休みやすい環境をつくってあげるのであれば上司は部下の実務も対応できるようにした方がいいと思う

 

そもそもじゃないとまともなマネジメントできる気もしない

 

というわけで今日は午後休むが明日1on1のボトムアップ用のまとめ作成という管理職としての業務をしっかりやらねば